*All archives* |  *Admin*



不完全燃焼なんだろう?そうなんだろ?そうなんだろって?

 タイトルはお察しください><

 前回の予想を見事に裏切る形でのまたしても合戦延期。
 どうやらうちの鯖だけに構わないで他の鯖の事を優先させた模様。

 バグだらけでそれもやれてるのかも怪しい感じですが…。
 
 テスト鯖あるなら最初からそっちでちゃんと検証してから実装しろよ!
 と言いたいですが…



 とりあえず育成がそれ程好きではない私にはやること無い感じです。
 育成用の素材も無くなってしまったので
 今上げてる剣豪が現在のランクのLv20まで行ったら、もう終了な感じです。

 ★4なんて夢のまた夢!★3Lv20まで上がったら満足です><

終戦報告

 今日のメンテでようやく報酬確定戦の報酬が貰えましたね。
 といっても、私は銅銭幾ばくかと火チケ3枚ですけど!


 後は、刷新報酬と東西戦と刷新の3つですね。
 もう何事も無ければ良いですがw


 恐らく何事も無ければ、次回の他の鯖の合戦に合わせて東西戦を行い
 そのまま刷新の流れになるんじゃないでしょうか…?
 その前に恐らく天下チケットが配布されると思います。
 (どちらも運営にやる気があって、スケジュールを合わせようとするのであればですが)


 なんにせよ、兵が貯まっているのに東西戦はまともに参加できなそうなので
 不完全燃焼なまま終わりそうな感じです。

 石川千晶さんという方の「不完全燃焼」っていう歌が頭の中をよぎります!
 とてもカッコよくて良い曲です。
 
 不完全燃焼
 
 このblog、ニコニコは貼り付けられるのにyoutubeは貼り付けられないんですね…。



 東西戦はガッツリ遊べて、砦や城周りの攻防に参加できれば楽しいのですが
 それが出来ないととてもつまらない物ですからねー。
 何とかして欲しいものです。


 

内政

 今週中にメンテを行うらしいですが、しばらくは暇な状態なので
 村とかの内政画面でも貼ろうかと思います><

 今期はただでさえ剣豪弱者な上に離反もしたので、所領争いが激しく
 3331は2個しか確保できませんでした><
 やむを得ず他の☆8を1個づつ確保し、最後に☆7で妥協しました。

 序盤は本当に剣豪居ないと不遇です。
 来期もまた不遇な時代を迎えそうです><


 以下は画像をペタペタ

続きを読む

プレイスタイル

 暇なので、私のプレイスタイル等を書いてしまいます。

 同盟員の人や、私の事を知っている人は攻撃Pより防御Pが多いという事を
 知っていると思いますが…それは何故かと言いますと
 単純に防御するのが好きだからです><
 後は、攻撃武将が弱いっていうのもあるんですけどねー。

 正直、攻撃P5万稼いだら、後は全部防御に兵を使ってもいい!
 と思う位防御が好きですw
 (最近は騎鉄部隊がやっと使える感じになってきたので攻撃もたまに行いますが…)


 思えば、戦国ixaをやる前に「ブラウザ三国志」というゲームをやっていたのですが
 一緒に始めた人に「このゲーム防御要らないから…」といわれて
 非常にショックだったのを思い出します。
 (許緒とか張角とか防御振りで育ててたのに!)
 なので、戦国ixaを始めた時に、防御武将が必要だと言う事が非常に嬉しかったですね。
 


 戦国IXAを始めた1期の頃は上杉に居ましたが、毎度の如く合戦は防衛で
 うちの盟主は毎回囲まれて攻撃されるという感じでした。
 当時は武将のHPの回復が今より遅く、また100枚しかカードを持てませんでした。


 その時に思ったのは、防御は質より量だ。という事です。
 1軍が強くても1回使ったら回復が遅い
 …まして死んだら大分帰ってこないのでは意味がない。
 それなら、多少弱くても数を揃えたほうが良い。
 という理念の元に、デッキの大半が防御武将でしたね。
 (今でもその頃の武将多少居ますがw)
 

 それからしばらくして、HP回復速度が向上したので、攻防は量より質に変化しました。
 私はその流れの変化に対応が遅れたため、今でも攻撃は弱いですし
 (合流も質より量だったので)
 防御も1軍以外は残念スキルばっかりですw
 でも、その名残りで、弱いですが防御武将は大量に居ますので
 敵襲が沢山来ても対応できるのは嬉しい限りです。


 以下はお察し><

続きを読む

小技

 まさかの報酬確定戦での報酬も、東西戦も未定という事態になって
 日が出来てしまったので、適当に何か書いてしまいます><


 ゲームが終盤になってくると
 生産も大分上がってきて兵や資源が溢れそうになる。
 という人も多いのではないのでしょうか?

 兵が満タンで兵も作れないし資源も溢れそう!
 でも合戦始まったら、兵が減って兵士作れるから資源が足りなくなる!
 そんなニッチな需要な方にオススメな方法があります。


 それが「建築予約」です。
 やっている方も多数居ると思いますが…。


 やり方はいたって簡単です。
 資源が溢れそうになったら(出来れば合戦前日あたり)
 資源を大量に使う施設を建築し、合戦中に資源が足りなくなったら
 その建築予約をキャンセルすれば良いのです。

 これで建築予約の分の資源が回収できるので
 資源が回復してお特な気分になれます!


 1個目の建築に時間がかかる施設(糧を除く高Lv資源施設)を予約し
 2個目に村や兵舎や本丸等の資源がかかる物を予約するのがオススメです。

 こんな感じです。
 
 無題
 

 1個目に時間がかかる物を建築する理由は
 資源を回収するまでの時間に余裕が持てるからです。
 兵舎等は意外と建築時間が短いので、回収しようとしたら建築が終わっていた><
 という事故を防ぐためです。

 また一箇所じゃ資源が余る人は村等でもやると効果的です。

 ただ、施設を全てカンストしてあげるものがない!
 という人はできませんので注意してください><

報酬確定戦の合戦内容

 報酬確定戦の合戦についてサラリと書いてしまいます。

 徳川は対島津の攻めでした。
 前にも書きましたが、攻め側の圧勝です。


 個人的には一番当たりたくなかった相手(敵襲来ないという意味で)でした。

 案の定殆ど敵襲が来なかったので、同盟員の方々とひたすら合流。
 (ワラワラと集まって周辺の城を攻撃するので、うちの同盟ではイナゴと呼んでいます)
 をしていました。

 うちの同盟高火力な人が大勢(私は避雷針です><)いるので
 被害差がひどい事になる事が多々ありました。
 加勢が入って、イーブンか相手のほうが被害が多いという感じでしたね。
 何て酷い同盟…。



 攻撃の報告書で特筆すべきは余りないのですが
 合流をしている時に、騎鉄の敵襲が来たので
 その時の残り20コストで鉄砲1軍と弓で守ったら
 見事にボロボロにされました。ショックです><

 無題


 その後、時間が出来たのでフルコスで守るので1軍で攻撃してください!とお願いしたところ
 受けてくださいました。

 無題

 何とか被害差で勝つことが出来ましたが、強い…。
 ○守さん本当にありがとうございました><


 そういえば、ブログ効果なのか分かりませんが
 合戦クエストの炎チケットから極が出ました!
 しかも私が欲しかった黒田長政さんです!!
 嬉しくてSSボタンは押したのですが、画像に保存するのを忘れましたorz


 合戦クエストで極が出たのは、恐らく初めてですね…。
 今期ではなくて、通算でorz
 どれだけくじ運無いんだ私は…って感じですw

 ちなみに今期もそれなりに金くじを引いていますが天は未だに0…。
 ホントにくじ運の悪さなのか操作なのか分かりませんが、いい加減欲しいです><



 記事を書いていたら、告知があったようで、東西戦が延期とのことです><
 スケジュール変更前は休みと重なっていて丁度良かったのですが
 日程変更だと、東西戦での天下チケットは諦めのようです。
 日曜日でかけたかったので丁度良かったですが…

 どの道、個人的には一番当たりたくなかった大友さんと当たる事になるので
 絶望的ではありましたけどね!!

報酬確定戦

 報酬確定戦の事を書こうかと、報告書のSSを撮ろうと思ったらメンテ…。
 しかも22時に終わると思ってたら長引いて未定とか…。

 地図の不具合に始まり
 合戦開始からしばらくの間ポイントの正常な反映がされなかった影響で
 終戦報酬も未だ貰えず。
 開始から散々だった上に酷い終わり方ですね…。


 この状態で、ただでさえ激重の土日に東西戦とか本当にやれるのか、非常に不安です。

連合戦

 足利・徳川連合 vs 大友

 5-8鯖は攻撃側になったほうが勝つというバランスなので
 勝敗は当然連合側の勝利となりました。

 今回は陣張り期間に土日が入っていた事もあって
 鈍足で陣張りをする私は陣被りまくり><
 陣が被る事20回、30回も稀ではありません。


 それにもめげずに陣を張りますが、周りは緑陣だらけ。
 行ける場所が殆どありません!
 
 連合はやはり、つまらないですね。連合とやるなら防御側に限ります。

 やる事ないので、強い同盟さんの盟主さん付近に遊びに行くと
001


 こんな合流が飛んできたり…





 別の強い同盟さんの村に隣接してた陣が、他を守ってる間に

002

 30秒位の攻撃を差し込まれて落とされたり…




 そこの同盟さんの盟主さん付近の陣も
 30秒位の攻撃がキター!と慌てて防御したら

無題3


 何故か兵数が少なかったり…(武将が少しもったいないなぁと思ったり!)




 その後、合流が欲しいという人が居たので、うちの同盟の人がその人の村に合流をする事になりました。
 何故かそういうお祭りっぽいのが好きなうちの同盟…。
 近くの人で全力で行ったようです。


無題4



 何この同盟…怖い><
 私は、少し遠かったので参加できませんでした!


 次回は報酬確定戦。
 頑張れたらいいな!

はじめに

 初めまして。Shimaと申します。

 このブログは戦国IXA(http://sengokuixa.jp/
 というWebブラウザゲームについてのブログを中心に書いて行こうかと思います。

 とっても今更感はありますが、blogを開設すると天が出る!
 という噂を信じて何となく開いてみました。



 私は、5-8鯖の徳川家で遊んでいる弱小プレイヤーです><
 他のixaブロガーさんのように強いカードがあるわけではないので
 その辺りは期待しないで貰えると助かります!



 目標は今期の刷新までブログを続ける事です!(@2週間弱!)
プロフィール

Shima

Author:Shima
戦国IXA 1-8鯖でプレイしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
