*All archives* |  *Admin*



第二十四回合戦

 第二十四回目の合戦です。
 今回も天下勢力の順位で対戦相手が決定したそうです。
 


 島津は最近やったばっかりの豊臣さんとの対戦で、攻撃側でした。
 結果はご覧の通りです。




 無題1



 前回の対戦が土日だったことを考えても
 今回の島津は、いつになくやる気が感じられませんでしたね。




 個人的には、珍しく空き巣を頑張ってしまいました。
 強い人も混じってたみたいですが
 アキサーにとっては、相手が強いか弱いかは関係ないのです。
 相手が居るか、居ないか。それが問題なのです><


 何やかんやと、空き巣をやっていた結果
 初日は戦功トップで終わってしまいました。
 戦功トップ取ったのは何時以来ですかね><


 二日目は、陣を貼った場所はあらかた行き終わってしまったのと
 忙しくて殆どやれませんでしたが、何とか5位で終わりました。
 合戦報酬で炎2枚とか久しぶりです。
 


 頑張ったんだから、たまには良いの出てよ。と思ってくじを引きましたが








 無題3




 ご覧の通りです><
 こんなものだって分かってましたけどね・・・1期から!
 やる気を出して頑張っても毎回これではモチベーションとか続かない物です。





 それと、今期始めて長距離砲を貰いました。
 それも初日と二日目に一発づつorz


 長距離砲とかの嫌がらせで、その国を批判する人が居ますが、それは違うと思っています。
 やってる人はどうせ捨て垢でしょうから、何処の国でも作れる上に
 自国に長距離砲を打ってる人が居ても分かりづらい、と言うのと
 その人を発見しても同じ国では対処のしようがありません。

 結局は長距離砲を打つ人が悪いのですが、地道に通報をしても
 対処をしてくれるかは怪しい感じですね・・・。







 話は変わりますが、四月の始めまで行っていた
 BRAVELY DEFAULT PRAYING BARGEと行っていたコラボイベントの報酬が配られていました。


 さっそくシリアルコードを入力してみたのですが・・・。




 無題2




 やっぱり通常営業でした・・・。
 



 次回は何処の国と当たるのかは確認していませんが
 敵襲一杯来るといいな・・・。今回は少なすぎましたorz
 

 と言っても、次回は余り参加できないんですけどね・・・。










 追記:今回の合戦のMVP


 無題7


 城に合流を出しているときに来た速度部隊の攻撃でした。
 コストが1.5しか無かったため、慌ててピンクな人を設置したのですが
 相手も兵をフルに乗せていたわけでは無いらしく
 負けましたが破壊力不足で陣を守ることができました。

 ピンクさんGJ!



第二十三回合戦

 二十三回目の合戦です。
 総当たり戦が終了して
 今度は天下勢力の順位で戦う相手が決まるそうです。



 島津は足利さんとの戦いで、攻撃側でした。
 結果はご覧の通りです。




 無題1





 島津側の勝利ですねー。


 今回は陣張りを余りしていなかったので、合流とかも余り出来ず
 戦功や攻撃Pは少ないです><


 書くことが結構あるので長くなりそうです。ご了承下さい><





 初日の夕方過ぎ位までは特に何事もなく、空き巣をしていました。
 ただ、敵襲も殆ど無く、暇すぎたので


 ちょっと知り合いの同盟さんに遊びに行こうと思い立って、ちょろちょろ近づいてたら
 「あれ?これ盟主横行けそうじゃ無い?」と言うことで攻撃してみたら
 見事に、同盟さんの盟主横付けゲット!
 ここまでは良かったのですが・・・





 この後、嫌がらせのような攻撃の嵐を受けました><;


 無題2



 一番下の二カ所に(途中で陣名変わってますが同じ場所)に
 山のように破壊500程度の強制ノックが!
 しかも毎回時間合わせてくるとかー><;


 これがホントの千本ノック・・・!
 とか思いつつ攻撃を受けていましたが、途中しgtで離れて球を取り損ねたり
 変な場所に構えてしまって受け損なったりしてます><;




 盟主横に攻撃が来て構えてたら
 別の陣に時間合わせて最初に来たのが知り合いの人だったので
 天使ちゃん汚い><;とか書いてました!

 最初に着弾したのひらがな4文字さんでしたが!



 敵襲も一段落して、やっと終わったー・・・。
 って一息ついてたら

 その数分後に出城への敵襲><;


 ノックが大半でしたが最初に実弾の攻撃と途中で剣豪合流とかで
 HPが削れた武将が居て、完全な1軍では無かったのですが



 無題3



 陥落しました><;
 騎鉄多いのかなぁと弓を持たせたら、完全に裏目に出ましたね。
 槍にしてたら、もうちょっと良い勝負だったかもしれません。

 無念><;








 陥落後は少しまったりしていたのですが、遊びに行った盟主陣に敵襲が!
 鉄砲はほぼお亡くなりになっていたので、鉄砲なしで受けました。
 ひらがな4文字さんからの4連でした><;
 とても耐えられる気はしませんでしたが・・・。











 無題4




 無題5




 2発目であえなく撃沈><
 2合流x2でしたが、2発目の攻撃がおかしいほど強いです・・・。
 ドウナッテルノ・・・!






 初日はボコボコにされて終わりました><;











 二日目ですが



 仕事から帰って出城を復活させたら、丁度出城群に合流が来ていて
 わくわくしながら待っていましたのですが、来なかったです。

 残念・・・。




 その後はまったりと空き巣をしていましたが
 夜になって、ひらがな4文字さんが「一部隊勝負をしてみたい」とぼそっと言っていたのを聞いて
 近場に陣があったため、受けてみましたー。




 無題6


 準備が出来ていない間に敵襲ランプが付きましたが、1部隊セットは間に合いました。
 そして、負けましたorz
 まさか赤備えがこんな強いとは!

 1日目の2合流x2の2発目もこの部隊だったようで・・・
 それならあの負け方も納得です。



 ちなみに、期待値をきいてみたら恐ろしい数字でした。
 やっぱり寿司組って怖いです><;









 二日目もこれで終わりかなー。と思っていたのですが
 終了1時間位前に、初日に落とした盟主さん(私は参加してなかったですが・・・)が復活して
 しかも加勢が無い。と言うことだったので、急遽皆で行くことに。





 当初は3連合流で落とそうって話をしていましたが
 「人数居るし、2部隊目で武将落ちるだろうから3部隊目は自由行動で!」
 と言うことになり、ハイエナ狙いの人が思い思いに3部隊目を出したりしました!



 ここで事件が発生しました。




 下の画像をご覧下さい。

 無題7


 同盟員さんが保存してくれた、盟主さんに攻撃してる時の合流一覧ですが
 合流2発目と3発目の間に、ソロの突撃が3個入っていて
 3発目の合流となっています。(赤枠で囲まれた部分です)


 それが、いざ着弾してみると


 無題8


 2発目の合流の後に、3発目の合流攻撃が当たっていて
 その間にあったソロの突撃が当たっていないことになっています。
 ソロ突撃をしていた人たちの部隊は、そのまま帰ってきていたようです。



 以前から、タイミングがシビアな着弾は
 着弾時間が変わったり、着弾順番が入れ替わったりしていましたが
 負荷対策と一緒にこっちの方もちゃんとやって欲しい所ですね。

 時間あわせてやるゲームで
 時間通りに出してるのにちゃんと当たってくれないのはゲームとして問題ですからねー。
 頑張って欲しいです><;






 次回はまた、豊臣さんとの噂が・・・。
 敵襲一杯来ると良いなー><;

「なにぃっ!?・・・ふっ、予定通りだよ」

 合戦の前に合成のお話を・・・。


 防御部隊を育てているのですが、スキルが上手く付かず
 スキルレベルも上がらないで悶々としていた時です。



 特スキルじゃ無くて、もうちょっと良いスキル付けてみたいなぁと思ったときに
 ふと目に止まったカード。


 



 20130416162629c00.jpg
 


 あったねw 
 すんごいスキルが付くかもしれない素材 ( ̄ー ̄)ニヤリ






 はい、もう結果はお分かりですね^^;

























 無題9













 分かってたけどね!くじ運も合成運も無いのも・・・!
 予定通りだよ><


第二十二回合戦

 第二十二回目の合戦です。


 島津は引き続き豊臣戦で防衛となります。
 結果はご覧の通りです。





 無題4






 島津の勝利です。
 防衛側で島津が勝ったのは今期初ですね。


 勝利を目指して合戦を真面目にやったのはとても久しぶりです。
 1期や2期の初期の頃以来では無いですかね・・・。


 正直、もうちょっと簡単に勝てるのでは?と思っていましたが
 出城の全体数が少なく、出城群も8割位壊滅させていても
 なお戦功負けをしていたので
 最後の方はうちの同盟では、復活してくる出城を
 モグラ叩きのようにひたすら合流で落とす感じでしたね。

 ポイントが欲しくて何度も復帰してくる人には申し訳ないことをしました。


 また、豊臣側で戦功を稼いでいたランカーさんを
 他の同盟さんが落としてくれたのも大きかったですね。
 加勢が入っていたようですが、加勢毎倒してくれました。有り難うございます。
 逆転出来たのは終了2時間半前の更新でした。本当にギリギリですね。


 ここまでやらないと勝つことが出来ない防衛戦はやはりバランスが悪すぎますね。
 本当にいつ修正されるのでしょうか?








 合戦も接戦でしたが、それ以外にもイベントがありました。
 それが、影武者です。

 天影武者が天下チケットを落とすと知った後は、天影武者は全く現れず
 天影武者なんて無かった状態でしたが、今回遂に現れました・・・。







 無題



 ・・・何という大盤振る舞い(゜ロ゜)


 でもどうせ、遠いしなぁー。と思っていたら、辺境の村から近い場所があったので
 せっかくなので、同盟員の人にも声をかけ行ってみることに・・・。




 陣が出来ると、既にちらほらと他の同盟さんの陣ができあがっていました。皆早い><
 しばらくは剣豪の2%キャップで削ったり、ソロの突撃等を行っていました。
 剣豪で5000削る人とかも居て、やっぱり寿司組凄いなぁ。とかも思ったりもしましたが!


 同盟員の人が計算してくれていましたが、剣豪やソロ突撃で15万位削ってましたね。
 恐ろしい・・・。





 影武者の損害が軽微になり、人が集まってきた頃から、ちらほらと合流が始まりました。
 私も同盟員の人と、特武将とかで軽く合流してました。

 損害が半壊になった頃、そろそろちゃんとした武将で行こうカー。って話をしていたら
 大手同盟さんが大きい合流を2発打って一気に削って来たので
 慌てて騎鉄と馬合流を出しました><


 当たる前に落ちないで-!と祈りつつ着弾を見守っていましたが
 何とか落ちる前に当たったようです。


 
 無題6


 無題5


 1発目は騎鉄ばっかりな4合流で2発目が馬の3合流ですが
 馬では全然削れてないですね・・・><




 着弾間に合ったー。と安堵していたら
 その30秒後位に別同盟さんの合流が来て天影武者陥落となりました。


 無題7


 これが影武者出現から2時間半位の出来事でした。
 落ちるの早すぎ><;




 攻撃していた人が10人以上居たため、天下チケットを貰えるかどきどきでしたが


 無題2

 何とか手に入れることが出来ました。
 一緒に攻撃していた同盟員の人が一人貰えなかったようで残念です。
 兵をけちって弱い武将で合流してたのが良くなかったようですね。反省><


 他の天影武者の所には行っていませんが、その20分後位にはもう1個。
 天影武者出現から、3時間半位には全ての天影武者の討伐が終わっていましたね。
 島津さん・・・修羅の国です。




 次回の合戦は噂によると、足利さんとやることになるそうです。
 兵居ないのでお手柔らかにお願いしますね><

馬防御

 最近登場した武将でようやく馬隊円陣等の馬防御スキルを持っている
 武将が増え始めたので
 馬用の防御を一部隊組んでみようかと最近密かに考えていました。


 今まで、防御でも馬を使用していましたが、弓と馬の混成部隊で使っていた為
 馬防御だけで一部隊組むというのは私の中では初めてです。



 私の考える馬防御のメリット

 ①:素の防御力が高い(赤備え前提です)
 ②:速度の早い攻撃で「相性負け」しない
 ③:騎鉄攻撃を受けた際の避雷針


 大まかに言うとこんな感じです。


 ①の素の防御力が高い
 
 というのはそのままの意味で
 攻撃で使われる事が多いので、余り注目されていませんが防御力も
 3種の中では最高値です。



 ②の速度の速い攻撃で「相性負け」しない。

 と言うのに、関してですが
 距離1等、近距離からの移動速度がとても速い攻撃を受けることがあると思いますが
 兵種は「弓騎馬」「赤備え」「騎鉄」の3種に絞られます。


 それに対応するために、鉄砲を置ければ良いのですが、それが出来ない場合。
 馬部隊を設置すれば、これらの兵種のどれで来られても「相性負け」はしません。
 (騎鉄はやや負けですが)
 最近は弓騎馬を用いた攻撃も流行ってきている用なので、馬を置くと有利ですね。
 ただし、攻撃側が赤備えと騎鉄の場合はガッチリぶつかるので、被害は大きいですが
 陣を壊されたくない時などに置くと良いかもしれません。

 


 ③の騎鉄攻撃を受けた際の避雷針

 これも②と似たようなものですが
 騎鉄の攻撃を受けた際に、鉄砲・弓+槍か馬防御だったら
 槍と馬のスキルや実指揮数が似たような感じだった場合を想定すると
 避雷針は槍か馬かになるのですが
 素の防御力が高い分、馬防御の方が槍より被害が減らせると思います。

 騎鉄に対して弓はかなり強いので、弓を外すのは個人的には余りオススメできませんが
 馬にだいぶ弱いので、臨機応変ですね。





 馬部隊を作るときの注意ポイント


 ①:馬対応のスキルが少ない
 ②:軍師を出来る武将が少ない


 ①について

 馬防御に対応した武将が増えてきたとはいえ、馬対応スキルは種類が余りありません。
 一般的に狙える特スキルあたりは
 「馬隊円陣」「弓馬構え」「鉄壁」「真田丸」

 となっています。
 この中で、真田丸は一番狙うのに費用がかかる上に発動率も余り高くありません。
 後は、馬用に付けるなら、鉄砲用に付けてあげたら?と思ってしまいますね><

 となると、必然的に残りの3個の中から選ぶしかないのですが
 個人的には余り鉄壁というスキルは好きでは無いので
 入れなきゃいけない所に少し悲しさをおぼえます。



 ②についてですが

 槍部隊でもそうですが、軍師になれる武将が少ないです。
 そういう理由からも真田丸は余りオススメできませんね-。
 鉄壁や円陣等で手堅くやるの分には良いのかもしれませんが・・・。





 長々と書いてしまいましたが
 1部隊、暫定で作ってみました。






無題







 一部スキルがあれですが、まだ未完成ですので察して下さい><;

 槍1軍と弓1軍が丁度10コスだったので
 馬も10コスにしてみようと思って作ってみました。
 幸村と清正は余ってて、砲用にまた作るのもねー。
 と思って馬にしてみました。


 真田のお爺さんを使えば軍師になるのですが
 スキルが付いてないのと
 1.5コスで馬防御スキルを持っている武将が居なかったので辞めました><
 後は「綾御前」を「阿南姫」に出来れば良いのですが
 高いのでしばらく見送りです・・・。





 これを必ず使うというわけでは無くて
 状況に合わせて使うための選択肢の一つですね。

 相手の攻撃を読んでそれに合った武将を置くというのが
 防御の楽しみだと思っています。 





 何かの参考になれば幸いです。

第二十一回合戦

 第二十一回目の合戦です。



 島津は総当たり最後となる豊臣との戦いで、攻撃側でした。
 結果はご覧の通りです。



 無題



 ダブルスコアってレベルじゃ無かった>< 島津ェ・・・。
 防衛も頑張って勝ってみたいですねー。




 個人としてはがっつりやる予定が、急遽仕事で殆ど動けませんでした。
 動けても落とせる場所殆ど無いじゃん・・・。
 って位煙噴いてましたけど>< 





 豊臣さんだし、敵襲ないんだろうなー。と思っていたら
 朝から、大量の敵襲が・・・。
 丁度その時仕事が終わって会社から帰ろうとしてた所だったので
 最初にちょろっと防御して
 「居るよ!」アピールをしていたのですが・・・。

 バレバレだったようで陣一杯落とされました><
 ちゃんと受けたかったなぁ。


 帰りながらスマフォでチョコチョコ防御してましたが
 出城に敵襲が来たのでフルコス置いて急いで帰宅><
 帰って報告書を見たら合流が来ていたようでした。










 無題2









 おお。何か勝ってるとか思っていたら、敵襲ランプが付いてました!
 出城に敵襲で@3分><
 急いで兵の補充と入れ替えを行って防御しました。








 無題3





 無念><;
 帰ってきて早々落ちるという悲しい自体に><



 攻撃してきたのは豊臣さんの筆頭同盟さんでしたが
 何故かうちの同盟を狙い撃ちだったようで、出城群でうちの同盟だけ出城落ちてました。
 皆バラバラに出てたので狙いやすかったのかもしれませんが・・・。

 後、気がついたのが筆頭同盟さんは結構前から同じ名前である同盟さんなのですが
 こんな強い人一杯いたっけ?って言う位、防御が堅そうな人が多かったですね。
 攻撃も強そうなのに、一戦撃破を見るとそうでも無い所を見ると余り動いていないのでしょうか?



 復活後は適当に攻撃などを行ってましたが、何処も味方だらけで
 散発的に攻撃して終了という形でしたね。



 個人成績や同盟としての活動では物足りない感じでしたが
 合流が貰えて楽しかったです。
 豊臣さんありがとー!


 次回の攻めの時も是非遊びに来て下さいねー。

 

「ごめんなさい。こういう時、どんな顔すればいいのか分からないの」
















 「笑えばいいと思うよ。」







































 無題2





















 AHAHAHA・・・。

 頬がピクピクってする笑いになるのは仕方ないDEATHネー・・・!



 

第二十回合戦

 第二十回目の合戦が行われました。
 これで総当たりは残り1ヶ国になりましたね。



 島津は引き続き長宗我部との合戦で、防衛戦となります。

 どうでも良いですが、最近ATOKを入れたので
 長宗我部を「ちょうそかべ」と打ってちゃんと一発変換されます。


 流石天下のATOK!!
 「ちょうそがべ」とか入れなきゃ出てこない
 I〇Eとは違うのだよ。IM〇とは!


 




 合戦結果はご覧の通りです。





 無題




 ボコボコですね。
 何時になったら戦功修正とかされるんですかねー。
 子供の運動会ではないんですから
 勝ち負けどの国も均等にしなきゃとか思ってたりしてたら辞めて欲しい所ですね。




 個人では、ソロで空き巣をしました。
 ノックや報告書で確認をしていたのですが・・・










 無題2


 (T-T)















 無題3



 (ーー;)














無題4



 \(^o^)/






 長宗我部さんは私の中で、足利さんと並ぶイルサー大国と認定されました><




 敵襲はそこそこ貰いましたが、やっぱり全体的に少ないですねー。
 連合復活して欲しい><





 残るは豊臣さんです。
 豊臣さんが稼いでる戦功からして
 あまり敵襲とかは期待できないのかもしれませんが





 一杯来ると良いな><



プロフィール

Shima

Author:Shima
戦国IXA 1-8鯖でプレイしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
