*All archives* |  *Admin*



オレはスロースターターなんだよっ!(再び

 6期が始まり一週間程が経過しました。
 皆様如何お過ごしでしょうか?



 私は相変わらず、スロースターターです><

 前期の終わりに剣豪を育てようかとも思ったのですが
 余りにも面倒で、他の武将を育てていました・・・。

 剣豪育てる気力は無いのに、他の武将を育てる気力は有るという
 ある意味自業自得と言ってしまえばそれまでな感じです><



 空き地の形は5期と変わらずに、必要攻撃力が若干増してる感じのようです。
 支城と村の数やらはまだ全然考えていませんが
 ★8の33342はいくつか確保したい所です。



 最近ようやく城主Lv15になりました・・・。
 それに合わせて兵士を用意して★8の33342を取ろうと計画していたので
 さっそく実行に移しました。

 計算してみた所期待値20万だし、新浅井さんのスキル発動率高いから
 いけるよねー!













 無題








 浅井さん仕事しろおおおおおおおお!!  



 仕方なく、また兵をコツコツ貯めていたら
 その失敗した★8を他の人に取られましたorz


 序盤からついてないです><
 所領確保できるのか心配になってきました・・・。



5期最終戦(東西戦2回目)

 6期も始まっているのに
 今更5期の話をするのもどうなのかなー?と思っていたのですが

 「書いて^^」と言われてしまったので簡単に書いてしまいます。


 5期最後の東西戦の結果はご覧の通りです。



 無題2



 無題1


 以下は文字ばかりでさらっとお伝えします。
 さらっと・・・?になるかは怪しいですが・・・。



 前回の教訓を生かし、今回は砦や大殿付近だけではなく
 砦や大殿の距離10付近に、それぞれ東西南北で陣を入っていたのですが
 それを見越したのかは分かりませんが、敵さんは南東や北東から攻めて来る事が多く
 私の陣の大半はスルーされました。悲しい><



 うちの同盟は島津の仲の良い同盟さんと一緒に行動してました。
 今回は珍しく、やる気の無かったうちの同盟の盟主がやる気を出して指揮をやってくれました。
 東西戦だけはやる気があったようです。
 普段もやる気を出してくれれば良かったのに><


 私は、育成やっていて鉄砲等を余り作れなかったので
 今回は防衛よりは攻めの方に力を入れていました。
 まぁ、守れる気はしないのですけどね><


 正面が毛利さんだったので、島津は毛利さんと戦っていました。
 こちらの参加人数も多かったので、ある程度陣寄せを行って
 少し遠い何人かが起点になって遅めの攻撃で合流を数発出して
 それに皆で乗るという感じでしたね。
 毛利さんのアクティブが余り多くなかったのか、サクサク落とせました。



 夕方過ぎ頃には砦を全て落とし終わって残りが大殿のみとなり
 20時頃辺りから、大殿に陣寄せを始めたかと思います。


 そしてある程度皆が寄ってきた頃から、大殿の攻略を開始しました。
 少し堅めの予想をしていましたが、陣掃除をしていた為か、すんなりと加勢を剥がせ
 大殿攻略となりました(SS撮るの忘れました><)


 22時過ぎ頃に大殿を攻略を終えた段階で、徳川さんも足利の大殿を攻略間近で
 武田さんが上杉残り砦2個で1個は攻撃してる状態で残りの砦と大殿は未攻略状態でした。


 島津は、武田さんが攻撃していない残り1個の砦を目指して陣張りをして
 その砦を今日中に落として大殿は明日やろうという話になり、陣張りへ。
 私はそっちには行かないで、上杉さんの大殿に飛んでその日は終了。

 初日終了間際に上杉さんの砦を落とし終えていました。
 流石修羅の国・・・><


 二日目は朝一から、上杉大殿に、島津・武田・徳川の人らが一斉に寄せていき
 武田さんが11時10分頃に合流が着弾するというので
 それに合わせる感じで島津側も合流を発射。
 武田さんの合流で加勢が剥がれ耐久もわずかだったので
 島津側の攻撃が全部当たる前に陥落となり、二日目のお昼前には東西戦は終了となりました。



 個人成績では、砦攻めには殆ど参加したはずなのに、攻撃Pが10万行ってない気がしました><
 周りの人からは戦功泥棒と思われていたら、申し訳ないです。

 言い訳としては・・・
 砦近くに陣を寄せていて、敵陣のカウンターを警戒して最初は待機していたら
 合流が埋まっていて、乗った合流ではもう加勢が剥がれていたり

 合流に乗ろうとしたら、敵の合流っぽい攻撃が来て、それを受けてから合流に乗ったら
 最初の方の合流が埋まっていて・・・ry

 陣寄せ攻撃の合流に乗ったら、無血ばっかりだった・・・っていうのがあるんです><


 けっして狙ったわけじゃ無いんですよ><




 東西戦はいい加減、仕様を変えて欲しいですね。
 今のままじゃ攻めたもの勝ちで、砦なんてそこらの盟主よりよっぽど柔いですね。
 砦や大殿を守る一番の有効手段が、相手を集めさせないためにひたすら陣を潰す。
 と言うのが悲しい所です。
 大殿や拠点の砦が攻められてるのに、着弾も分からない。
 部隊がマックスだと加勢も送れないとか意味が分からないですね。
 

 6期で東西戦も見直されてると良いのですが・・・
 余り期待はできそうにはありませんね><

 

 長くなってしまいましたが

 5期お疲れ様でした!

 

天上くじ

 実は東西戦前に引いていましたが、結果を今更ながらお伝えします。


 思えば、このブログのタイトル
 「今期天上くじを引くまでのixaブログ」ですが

 今期って実は前期の事だったのですよね><
 前期の天上くじを引いて終了とするはずだったのに
 気がついたら5期目のブログも書いていました…。

 どうしてこうなった><



 今期は総合が30位以内でした。初めて10位以内に入れませんでしたが
 島津さんは修羅の国過ぎました><
 あそこで10位以内は私には無理です…。


 結果をお伝えしますと…
















 無題4







 天上から天とか都市伝説!!


 そして立花さんは天上で3枚目位です。
 濃姫さんなら泣いて喜んだのに…。どうしてこうなった><;




 課金をしていたのですが、天上で天が出たら、金を
 天が出なかったら、銀で素材を引こうと思っていました。
 当然銀をポチポチしていたのですが…。



 無題5

 無題6



 何やら天が出ました><
 このパターンは前期と同じ…何で天上から出てくれないのですか。
 しかも、銀くじラインナップで唯一持っている浅井さんをまた引かせるとか…><



 残念です><;

内政保存

 もうすぐ今期も終了となるため、内政メモとして
 村の画像をポチポチっと貼っていきます。


 無題1

 無題2

 無題3

 無題4

 無題5

 無題6

 無題7

 無題8



 糧とかが途中でほっぽり出されてるのは、糧村作ってるときに
 糧が予想より多くなってしまったため、「こんなに要らないんじゃ無い…?」と思って
 止まっています。育成が必要になった為に、少し増やしましたが
 それでも赤備えを生産するだけなら
 この資源でも施設Lv15 3個を24時間稼働させても、余りに余る感じでしたね。


 4枚目の村と5枚目の村の配置がほぼ同じになっていますが

 施設のLvUP画面を開いている時に、別の村を選択すると
 前の村で選択されていた場所にある施設のLvUP画面に飛べるのです。

 なので、兵を作るときに4枚目の村の兵舎を選択して兵を作った後に
 そのまま5枚目の村を選択すれば、5枚目の村の兵舎に飛ぶことができます。
 地味なショートカットですが、意外に便利でした。



 6期では、アップデート内容に一切書かれていませんでしたが
 インタビューで言っていた支城が実装されているらしいです。
 ヘルプには記載されているらしいですが、内政に関する重要な事なのに
 余りにも不親切ですね。
 内政画面の変更がどうのっていうのより
 こっちをちゃんとアップデート内容に記載すべきではないのでしょうか? 
 ヘルプに記載したっていう事すら書いてないように思います。
 


 6期では支城にしか兵舎施設が建てられないらしいので
 今のような村だけの感じにはならないと思います。

第二十七回合戦(報酬確定戦)

 第二十七回合戦が行われました。
 今回が5-8鯖の報酬確定戦となります。


 島津は織田さんと対戦で、防衛でした。
 結果はご覧の通りです。


 無題2



 最終戦でもいつも通りですね。



 私は総合順位が変動しても報酬が変わらない位置に居たので
 いつも通りアキサーです><
 居留守に会って兵器を処分するはずが、何故か上手く居留守を見つけてしまったり
 そのまま城を落としてしまい、兵器が処分できなかったですorz
 何故いつもこうならないのでしょうか><





 初日のお昼過ぎに合流をして部隊が出ている所で合流っぽい敵襲が…。
 しかも何か強そう><

 一応、受けて観ようと部隊を配置したのですが…。


 無題6



 ボコボコでした…。
 そして盛大に間違えました><;

 配置武将は合っていたのですが、兵種を間違えてしまい
 鉄砲を持ってるはずの武将が二人程赤備え持ってましたorz
 貴重な育成用の赤備えが…!






 その後、空き巣場所を探して陣寄せを適当に行っていたら
 気がついたら有名な寿司組さんの出城の目の前に陣が出来ていました。
 これは…兵器特攻するしか無い!
 と思い立ち、実行に><;

 アクティブのようだったので同盟の方に他の陣にフェイクを打って貰ったり
 城に2連とかも考えましたが
 それだと出城を守りそうだったので、ノックに見せかけて兵器特攻にしてみました。
 結果は…









 無題3



 惜しい><
 破壊60001で攻撃したので350程足りませんでしたorz


 慌てて追撃を出してみましたが



 無題4


 きっちり守られましたorz


 その後陣会話を少ししていましたが

 無題


 読まれていたようです…。無念><






 夜に、前回織田戦の時に一部隊勝負をした、前期一緒に遊んでいた人から
 「リベンジしたい!」とのお話が来たので
 受けることに…!

 ランクアップしていたようで、一番Lvが高い武将は★3だそうです><;
 なにやらとても強そう…。

 結果は…








 無題5



 前回とは逆の被害差でリベンジされました><;
 強いです…。








 二日目の夜にも何やら合流で強そうな敵襲が来ました。
 コストも空いていたので、全力で守ってみることに…。







 無題7



 ガッチガチでした!
 何とか勝てましたが、とても痛いです…!





 その後、もう一回来るかな?と思って、しばらく待機していましたが
 来る気配が無かったので、部隊を解散させた所で



 同じ場所に敵襲が……。しかも2連!
 エスパーですか!?



 鉄砲部隊を全て使っていたので、槍と弓を2部隊づつ配置してみました。
 多分片方がさっきの騎鉄なので弓無いとキツいーと思っての配置でしたが




 無題8


 1発目の馬で負けてしまいましたorz
 槍2部隊に弓馬なら、もしかしたら1発目は耐えられたかもしれませんねー。
 2発目で木っ端みじんにされていたでしょうが><;





 これで報酬確定戦は終了となりました。


 次回は今期最後の合戦となる東西戦ですね。
 正直育成用の赤備えを作っていて、他の兵とか殆ど居ないのですが><

 クエストこなせるくらいには頑張りたいと思います…。


 

第二十六回合戦

 次の合戦が始まってしまいますが
 今更ながら第二十六回目の合戦の報告です。


 島津は北条さんとの対戦で、防衛でした。
 結果はご覧の通りです。







 無題





 準備期間から、私の城周りや盟主周りに大量の赤い陣が…!
 これは久しぶりに攻撃来るのかな?と期待していましたが…






 ノックすら来ませんでしたorz


 前回もありましたね。このパターン><




 両日とも仕事で殆ど動けなかった為、陣も少なく
 敵襲も全然無くて、このままだと防御P0のまま終わりそうな感じでしたが

 昔からお世話になっている同盟さんから合流攻撃が飛んできました。
 有り難うございます><
 私が寝てしまった後にも何発か合流攻撃が来ましたが
 受けられなくて申し訳ないです。




 次回は報酬確定戦ですね。
 私は順位的に、余り変わらなそうな位置に居るので
 のんびりやりたいと思います><

6期アップデート

 6期の話は後日ーみたいな感じで書きましたが
 これを書いた直後に、5-8鯖の刷新日が発表されました><

 5-8鯖は1-4鯖の翌週に刷新されるようです。
 相変わらずの突然さですね。
 いい加減にして欲しいものです。




 6期のアップデート内容ですが、詳しくはこちらをご覧下さい。


 以下は私の感想です。
 結構長くなってしまいました><




 アップデート1 大殿の入れ替えと新天

 大殿の入れ替えについては特にありません。
 天追加は淀も増えたのに少し驚きました。
 今川さんは普通に使っているので
 もし天が出た場合同姓同名が使えないのがきつくなりますね。




 アップデート2 ランクアップシステムの改善

 其の1

 ランクアップで指揮数が100ずつ増加されるそうです。
 レアリティー等によって上がり幅が違ったりするのかな?と思っていましたが
 均一のようですね。考えるのがめんどくさかったのかもしれません><
 注意書きで武将の職業によっては増えないかもと書いてありますが
 これは剣豪を指してそうな感じですね。

 成長能力の幅が増えるというのも悪くないですね。
 どちらも・・・今更なの?って話ですが・・・。



 其の2

 HP回復速度の固定。

 ランク0、Lv20以降の回復速度が固定されるそうです。
 今回の改善の一番の変更点ですね。やっぱりこれも、今更なの?!ですが・・・。

 これで、合戦で遊ぶゲームから育成ゲームに変化しましたね。
 今までは回転率重視でランクアップを避けてる人が殆どだったので
 長く遊んでいた人にとっては、この方針転換は厳しいものです。
 かくいう私も、一部の武将は★1Lv20で使っていましたが
 回復速度が遅すぎて★2以上にする気にはならず、殆どが★0Lv20です><
 今から上げるにしても、ランクアップしたい武将が多すぎて
 何時終わるのかな・・・。と途方にくれそうです。

 一部の寿司組な人やランクアッパーな方々には多大な恩恵ですが
 その人達は地道にランクアップしてた人たちなので、有利だーと言うつもりは無いです。
 回復時間が長すぎるのを我慢して今まで使ってたわけですしね。素直に凄いと思います><
 また、開始当初はランクアッパーな人達が有利でも
 同じ土俵に上がれば解消される問題ですしねー。


 それが何時になるのかは分かりませんがorz




 アップデート3 合戦時の改善

 其の1

 戦国くじ戦というのが追加されるようです。
 これは勝利国限定らしく、負けた国も炎が貰えるようになるらしいです。
 戦くじからは天も出るのかな?4gamerのインタビューを見る限りとそんな感じですが
 出る確率は低そうですね。


 其の2

 合戦の戦闘での武将経験値アップ
 これは、素直に良いですね。空き地に突撃の方が経験値美味しかったら
 育成メインの人は合戦なんてやらないでひたすら育成する人も出るでしょうし・・・。
 育成も出来て合戦も出来るならこれに超したことは無いですね。
 出来るなら空き地突撃するより全然稼げるんだよっていう経験値になっていて欲しいですね。



 其の3

 報告書の発動スキル表示が10件にになるそうです。
 これについては、賛否両論あると思います。
 私は別に今のままでも困らないので特に意見はありません。




 合戦のアップデートはこれしか書いてないのですが
 調整ってこれだけなんですか・・・?
 まさか戦くじ作ったから、今の防衛有利の仕様のままって事ですか・・・?


 勝負事なんですから、一戦一戦ギリギリで戦えるようなバランスが良いんですけどね。
 自国が攻めと守りどっちか決まった時点で勝敗が決まるゲームほどつまらない物はありません。
 いい加減その辺の事もちゃんと調整して欲しいですね。




 アップデート4 内政の調整・建て替え機能実装

 其の1
 
 内政デザインやアイコンの追加

 内政の画面とか配置にこだわってる人には良いのでは無いでしょうか?
 私は特にこだわりが無いので・・・><



 其の2

 所領の城主レベル・城主経験値の調整

 城主レベル5区切りは別に良いですけど、城主経験値の調整で増えたら嫌ですねー。
 毎回毎回めんどくさくて仕方ないので、少なくして欲しいです。



 其の3

 今回のアップデートで地味に嬉しいのが陣屋の調整ですね。
 今までは武将指揮数=総兵数みたいな感じでしたので
 余りにも指揮数が低い武将を持っていると総兵数が減ってしまいかねなかったのですが
 陣屋や長屋で兵を大量にもてるようになるのは有り難いですね。
 育成ゲームになるわけですし、兵は幾らもてても困らないです。


 其の4

 建て替え機能の実施・・・。
 何これ、凄いGJじゃん!とか思ったら、金専用><
 しかも画像だと1個につき200とか・・・。何考えてるんでしょうか。
 まさしく、時間を金で買わせている感じですね。余りにも露骨な感じがします。

 金50とか80とかにしたら、「安いし、何個か位はやっちゃおうかな?」
 っていう心理が働きもするのに
 200だったら、「高っ!」って思ってやらない人が多そうな感じがします。
 くじでもそうですが、単価で利益を取るのでは無くて
 広く薄く取る方法に切り替えたらどうですか?  



 其の5

 リニューアルする必要はあったんですかね・・・?



 そう言えば、インタビューで言っていた、村は施設しか作れなくて
 砦の変わりになるのが兵舎系しか作れないって話が書いてないのですが
 何処に行ったのですかね・・・。





 アップデート5

 新兵種の実装。漢字読めなかったのですが「焙烙火矢」と書いて「ほうろくひや」と読むそうです。
 詳しく知りたいはこちらに書いてありますので読んでみて下さい><


 新兵種、攻撃力は騎鉄以下で防御は鉄砲以下らしいです。
 具体的な数字は分かりませんが、恐らく24か25辺りになるのでは無いかと思います。
 速度に関しては分かりませんが、騎鉄より早いと攻撃や加勢にも使いやすくて良さそうですね。

 また、24か25位の守備や攻撃があれば、一部の適正悪い武将が騎鉄や鉄砲を持つよりも
 良さそうですね。

 私のコス1足利さんは、弓使うだろし弓のランクアップでいいや!と
 ランクアップしたのに現在鉄砲を持っていてちょっと泣きそうですが
 この新兵種が来たら、そっちを持てば今のままでも活かせそうな感じです。


 また、兵士訓練の時間も改善されるとか・・・。
 育成ゲームになれば今より兵が大量に必要とされるので、早くなるのは嬉しい限りですねー。
 資源が足りるのかはまた別問題ですが><





 全体的には悪くないアップデート内容ですが
 肝心の改善して欲しい所が改善されていなかったり
 今更なの?っていうのが多いですねー。

 改善やアップデートする事から、まだやる気はあると思いますので
 素直に頑張って欲しいと思いますが
 もっと早くいろいろとやって欲しいかったなぁと言うのはありますね。

 これからは今以上に頑張って欲しい所です・・・。

第二十五回合戦

 もう、二十六回目が始まっていますが

 前回の二十五回目の合戦結果です。
 GWで遊んでたわけでは無く(普通に仕事でした><)
 単に書くのが遅くなってしまいました。



 島津は長宗我部さんと対戦で防衛です。
 結果はご覧の通りです。


 無題2



 防衛の割には戦功を結構稼いでるように思えますね。


 個人的には、たいした事をあまりしませんでした><
 敵襲も少なく、残念な感じですね。



 次回の刷新時の内容が発表されましたね。
 これについての感想は改めて書こうかなと思います。



 それでは合戦に戻りますー。(と言っても、敵襲も無く、余りやること無いんですが・・・。)
プロフィール

Shima

Author:Shima
戦国IXA 1-8鯖でプレイしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
