*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


6期アップデート

 6期の話は後日ーみたいな感じで書きましたが
 これを書いた直後に、5-8鯖の刷新日が発表されました><

 5-8鯖は1-4鯖の翌週に刷新されるようです。
 相変わらずの突然さですね。
 いい加減にして欲しいものです。




 6期のアップデート内容ですが、詳しくはこちらをご覧下さい。


 以下は私の感想です。
 結構長くなってしまいました><




 アップデート1 大殿の入れ替えと新天

 大殿の入れ替えについては特にありません。
 天追加は淀も増えたのに少し驚きました。
 今川さんは普通に使っているので
 もし天が出た場合同姓同名が使えないのがきつくなりますね。




 アップデート2 ランクアップシステムの改善

 其の1

 ランクアップで指揮数が100ずつ増加されるそうです。
 レアリティー等によって上がり幅が違ったりするのかな?と思っていましたが
 均一のようですね。考えるのがめんどくさかったのかもしれません><
 注意書きで武将の職業によっては増えないかもと書いてありますが
 これは剣豪を指してそうな感じですね。

 成長能力の幅が増えるというのも悪くないですね。
 どちらも・・・今更なの?って話ですが・・・。



 其の2

 HP回復速度の固定。

 ランク0、Lv20以降の回復速度が固定されるそうです。
 今回の改善の一番の変更点ですね。やっぱりこれも、今更なの?!ですが・・・。

 これで、合戦で遊ぶゲームから育成ゲームに変化しましたね。
 今までは回転率重視でランクアップを避けてる人が殆どだったので
 長く遊んでいた人にとっては、この方針転換は厳しいものです。
 かくいう私も、一部の武将は★1Lv20で使っていましたが
 回復速度が遅すぎて★2以上にする気にはならず、殆どが★0Lv20です><
 今から上げるにしても、ランクアップしたい武将が多すぎて
 何時終わるのかな・・・。と途方にくれそうです。

 一部の寿司組な人やランクアッパーな方々には多大な恩恵ですが
 その人達は地道にランクアップしてた人たちなので、有利だーと言うつもりは無いです。
 回復時間が長すぎるのを我慢して今まで使ってたわけですしね。素直に凄いと思います><
 また、開始当初はランクアッパーな人達が有利でも
 同じ土俵に上がれば解消される問題ですしねー。


 それが何時になるのかは分かりませんがorz




 アップデート3 合戦時の改善

 其の1

 戦国くじ戦というのが追加されるようです。
 これは勝利国限定らしく、負けた国も炎が貰えるようになるらしいです。
 戦くじからは天も出るのかな?4gamerのインタビューを見る限りとそんな感じですが
 出る確率は低そうですね。


 其の2

 合戦の戦闘での武将経験値アップ
 これは、素直に良いですね。空き地に突撃の方が経験値美味しかったら
 育成メインの人は合戦なんてやらないでひたすら育成する人も出るでしょうし・・・。
 育成も出来て合戦も出来るならこれに超したことは無いですね。
 出来るなら空き地突撃するより全然稼げるんだよっていう経験値になっていて欲しいですね。



 其の3

 報告書の発動スキル表示が10件にになるそうです。
 これについては、賛否両論あると思います。
 私は別に今のままでも困らないので特に意見はありません。




 合戦のアップデートはこれしか書いてないのですが
 調整ってこれだけなんですか・・・?
 まさか戦くじ作ったから、今の防衛有利の仕様のままって事ですか・・・?


 勝負事なんですから、一戦一戦ギリギリで戦えるようなバランスが良いんですけどね。
 自国が攻めと守りどっちか決まった時点で勝敗が決まるゲームほどつまらない物はありません。
 いい加減その辺の事もちゃんと調整して欲しいですね。




 アップデート4 内政の調整・建て替え機能実装

 其の1
 
 内政デザインやアイコンの追加

 内政の画面とか配置にこだわってる人には良いのでは無いでしょうか?
 私は特にこだわりが無いので・・・><



 其の2

 所領の城主レベル・城主経験値の調整

 城主レベル5区切りは別に良いですけど、城主経験値の調整で増えたら嫌ですねー。
 毎回毎回めんどくさくて仕方ないので、少なくして欲しいです。



 其の3

 今回のアップデートで地味に嬉しいのが陣屋の調整ですね。
 今までは武将指揮数=総兵数みたいな感じでしたので
 余りにも指揮数が低い武将を持っていると総兵数が減ってしまいかねなかったのですが
 陣屋や長屋で兵を大量にもてるようになるのは有り難いですね。
 育成ゲームになるわけですし、兵は幾らもてても困らないです。


 其の4

 建て替え機能の実施・・・。
 何これ、凄いGJじゃん!とか思ったら、金専用><
 しかも画像だと1個につき200とか・・・。何考えてるんでしょうか。
 まさしく、時間を金で買わせている感じですね。余りにも露骨な感じがします。

 金50とか80とかにしたら、「安いし、何個か位はやっちゃおうかな?」
 っていう心理が働きもするのに
 200だったら、「高っ!」って思ってやらない人が多そうな感じがします。
 くじでもそうですが、単価で利益を取るのでは無くて
 広く薄く取る方法に切り替えたらどうですか?  



 其の5

 リニューアルする必要はあったんですかね・・・?



 そう言えば、インタビューで言っていた、村は施設しか作れなくて
 砦の変わりになるのが兵舎系しか作れないって話が書いてないのですが
 何処に行ったのですかね・・・。





 アップデート5

 新兵種の実装。漢字読めなかったのですが「焙烙火矢」と書いて「ほうろくひや」と読むそうです。
 詳しく知りたいはこちらに書いてありますので読んでみて下さい><


 新兵種、攻撃力は騎鉄以下で防御は鉄砲以下らしいです。
 具体的な数字は分かりませんが、恐らく24か25辺りになるのでは無いかと思います。
 速度に関しては分かりませんが、騎鉄より早いと攻撃や加勢にも使いやすくて良さそうですね。

 また、24か25位の守備や攻撃があれば、一部の適正悪い武将が騎鉄や鉄砲を持つよりも
 良さそうですね。

 私のコス1足利さんは、弓使うだろし弓のランクアップでいいや!と
 ランクアップしたのに現在鉄砲を持っていてちょっと泣きそうですが
 この新兵種が来たら、そっちを持てば今のままでも活かせそうな感じです。


 また、兵士訓練の時間も改善されるとか・・・。
 育成ゲームになれば今より兵が大量に必要とされるので、早くなるのは嬉しい限りですねー。
 資源が足りるのかはまた別問題ですが><





 全体的には悪くないアップデート内容ですが
 肝心の改善して欲しい所が改善されていなかったり
 今更なの?っていうのが多いですねー。

 改善やアップデートする事から、まだやる気はあると思いますので
 素直に頑張って欲しいと思いますが
 もっと早くいろいろとやって欲しいかったなぁと言うのはありますね。

 これからは今以上に頑張って欲しい所です・・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

6期もよろしく!

>Xさん

こちらこそよろしくお願いしますー。
プロフィール

Shima

Author:Shima
戦国IXA 1-8鯖でプレイしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
